周辺知識

Gitのブランチとコンフリクトとは!?初心者向けに解説します

Gitブランチ(branch)とは

Git branchとはソースコードの履歴を枝分かれさせることができるGitの機能の1つです。

branchは「枝分かれしたもの」「支店」などの意味があります。

 なぜブランチを使うの? -複数人で開発するのに便利

なぜブランチを使うのかわからない人もいるかと思います。しかし、複数人で開発するにはブランチを分けたほうが効率がいいのです。

例えば、Aさんはサイドバーの実装を、Bさんはいいね機能を作る場合、ブランチを使用しない場合、順番に実装しないといけないが、ブランチを分けると、同じタイミングで実装することが可能になります。

他にも誰が何をやっているのかわかりやすいというメリットもあるよ!!

しかもブランチはいつでも合体(マージ)することができます。

ブランチの基本コマンド

ブランチの基本コマンド集は下記で解説していますので、興味があれば確認しておいてください。今回は説明を割愛させていただきます。

Gitの仕組みとは!?リポジトリとコミットの流れから汎用コマンド13選まで徹底解説Gitの仕組みとは!?リポジトリとコミットについて徹底解説致します。 まずはGitについて Gitとは、ソースコードの変更履歴を管理...

ブランチを作成

ブランチを変更

ブランチを合体

ブランチを削除

コンフリクトとは?

ブランチの変更内容を合体(マージ)する際に、同じソースが変更されている場合、変更内容が「競合」しマージできないこと。

AさんとBさんの作業ブランチで同じソースコードを修正してしまった場合に、どっちの修正が正しいのとgit側が教えてくれます。

これをコンフリクト(競合)と言います。

自分が実際に実装した場合は、どちらが正しいか、またはどちらも正しいかわかりますが、自分が実装していない場合は実装した人に確認する必要があります。


 

これからLaravelを始めるならこれが最適!!


今までLaravelに関しての良書はほとんどなく、あっても内容が古かったり分かりにくいのばかりで、先駆者達は苦労したのではないでしょうか?

そんな中で発売されたこの本は、現在の日本国内にて唯一のLaravelの良書と言い切っても良いかと思います。PHP中級者以上なら苦労することなく読めるでしょう。Laravelは高機能ゆえ、全機能を説明してはいませんが、この本をとっかかりにすれば自ずとLaravelをマスターすることができると思います。