インフラ

[初心者向け]IPアドレスとは?図解でわかりやすく解説します

IPアドレスとは?

IPアドレスとは、データ通信をする際に、送信元を特定するものです。

「192.168.1.1」のような数字で表記されるものです。

プライベートIPアドレス

プライベートIPアドレスとは、会社や家庭などのネットワーク内で割り振られるIPアドレスです。重複はOKです。

ルーターは複数のIPアドレスを所有しています。このルーターのWifiを使用する場合に割り振ります。

ただ、プライベートIPアドレスだけだとネットには繋がりません。グローバルIPアドレスが必要になります。

グローバルIPアドレス

インターネットに接続する際に使用するIPアドレスです。重複することのないIPアドレスとなります。

IPアドレスのまとめ

インターネットに接続するときはIPアドレスで接続します。IPアドレスには「プライベートIPアドレス」と「グローバルIPアドレス」の2種類存在し、それぞれ役割が違います。


 

これからLaravelを始めるならこれが最適!!


今までLaravelに関しての良書はほとんどなく、あっても内容が古かったり分かりにくいのばかりで、先駆者達は苦労したのではないでしょうか?

そんな中で発売されたこの本は、現在の日本国内にて唯一のLaravelの良書と言い切っても良いかと思います。PHP中級者以上なら苦労することなく読めるでしょう。Laravelは高機能ゆえ、全機能を説明してはいませんが、この本をとっかかりにすれば自ずとLaravelをマスターすることができると思います。