Git

Gitってなぜ必要なの?初心者に向けて徹底解説します。

Gitってなぜ必要なの?初心者に向けて徹底解説します。

Gitとは

ソースコードの変更履歴を管理するバージョン管理システム

バージョン管理とは、前の設定も残すことができます。

なぜGitが必要なのか

Gitを使わない

同じタイミングでソースを複数の人が修正した場合、被っている箇所が誰の修正を反映させるべきか時間を変えて調べないとわからなくなる。

Gitを使う

Gitを使用すると、誰がどのタイミングでファイルを修正したか一目瞭然。Gitが管理してくれる。

GItはチーム開発でとても重宝されるソフトでソースコードを簡単に管理ができます。また、過去バージョンもすぐに戻すことができます。

GitとGitHubは別物

GitHubとは

Gitの仕組みを利用したWebサービス。Web画面でGitを使うことができ、ソースの公開やプロジェクト管理も可能です。

似たようなソフトだと、BacklogやGitLab、GitBacketがある

Gitをインストールしよう!

では実際にgitをインストールしていきましょう。

1.下記URLからGit公式サイトへアクセスしてください。

Git公式サイト

2.macならmac用、WindowsならWindows用の文字をクリックしてください。

3.exeファイルがダウンロードされるので、そのファイルを実行し、「Next」を押下してください。

4.こちらも「Next」でOKです。

5.こちらも「Next」でOKです。

6.こちらも「Next」でOKです。

7.こちらも「Next」でOKです。

8.インストールが完了するまで少し待ちましょう。

9.macなら「ターミナル」、Windowsなら「コマンドプロンプト」を開きましょう。(PCの検索画面で検索したら、ヒットします。)

※下記はWindows用の例です。

10.ターミナル又はコマンドプロンプトを開くことができたら、「git –version」と入力してみましょう。

バージョンが確認できたら、問題なくインストールされております。


これからLaravelを始めるならこれが最適!!


今までLaravelに関しての良書はほとんどなく、あっても内容が古かったり分かりにくいのばかりで、先駆者達は苦労したのではないでしょうか?

そんな中で発売されたこの本は、現在の日本国内にて唯一のLaravelの良書と言い切っても良いかと思います。PHP中級者以上なら苦労することなく読めるでしょう。Laravelは高機能ゆえ、全機能を説明してはいませんが、この本をとっかかりにすれば自ずとLaravelをマスターすることができると思います。