Composer

ComposerでLaravelのインストール方法

今回は、PHPのフレームワークである「Laravel」のインストール手順を紹介していきたいと思います。

Laravelのサイト

このLaravelは、Webサイトで公開されています。URLは下記になります。

本来は英語ですが、日本語サイトで主なドキュメントを見ることができますので、こちらを利用するのがよいでしょう。

  • Laravelサイト

https://laravel.com/

  • 日本語サイト

http://laravel.jp/

ここでLaravelに関する必要な情報は手に入りますが、ここではLaravelのソフトウェアはダウンロードしません。

Composerのインストール

Laravelは一般的なアプリケーションのほうに「プログラムをダウンロードしてインストールする」といったやり方はしません。

ComposerというPHPのパッケージ管理プログラムを使用してインストールを行います。URLは下記になります。

https://getcomposer.org

ここから必要に応じてインストーラをダウンロードしたりすることができます。

このページの上のあたりに「Composer.exe」というリンクがあるのでクリックしてください。これでインストーラがダウンロードされます。ダウンロードが完了したら、これをダウンロードしてダブルクリックで起動してください。

そして次の画面はNextを押下します。

使用するPHPを設定します。プルダウンリストにインストール済みのPHPが一覧表示されるはずです。ここから利用したいPHPのプログラムを選択して次に進んでください。

プロキシサーバーを使用している場合は、その設定を行います。使用していない場合は、不要ですのでそのままNextを押下します。

インストールの準備ができました。内容を確認し、「install」ボタンでインストールを開始しましょう。

インストールが完了すると、このような画面になります。あとは「Finish」ボタンを押下して終了です。

Laravelのインストール

Composerが準備できたら、次はlaravelのインストールです。コマンドを使用して行います。Windowsならコマンドコロンプト、macならターミナルを起動し、下記を実行してください。

これでデスクトップに移動しました。そして、また下記のコマンドを実行してください。

 

これでLaravelがインストールされます。インストールには少々時間がかかりますが、再び入力できる状態になったら作業終了です。

環境変数PATHの設定

これでLaravelがインストールできましたが、環境変数PATHにインストール場所のパスを追記していないとLaravelのコマンドが使用できません。PATHの設定を行っておきましょう。

キーボードの「ウィンドウズマーク」+「R」を押下し、「control」を入力し、コントロールパネルを開いてください。

右上の表示方法を小さいアイコンに設定し、「システム」を開きましょう。

システムの詳細設定から、環境変数を押下してください。

現れたウィンドウで「システム環境変数」のリストから「Path」を探して選択し、「編集」を押下します。

現れたウィンドウで以下のパスを追加します。なお、「利用者名」の部分にはそれぞれ利用者の名前が当てはまります。

Laravelインストールのまとめ

今回はLaravelのインストールを解説致しました。

Laravelの基本的な使い方については、公式サイトのドキュメントページが参考になるかと思います。Laravelを使用する際は一通り目を通してみてください。

https://readouble.com/laravel/4.2/ja/introduction.html

これからLaravelを始めるならこれが最適!!


今までLaravelに関しての良書はほとんどなく、あっても内容が古かったり分かりにくいのばかりで、先駆者達は苦労したのではないでしょうか?

そんな中で発売されたこの本は、現在の日本国内にて唯一のLaravelの良書と言い切っても良いかと思います。PHP中級者以上なら苦労することなく読めるでしょう。Laravelは高機能ゆえ、全機能を説明してはいませんが、この本をとっかかりにすれば自ずとLaravelをマスターすることができると思います。