基本の部分

Laravelの何がすごい!? 人気の秘密を裏側から解剖!!

Laravelの人気を検証

LaravelはPHPで人気のフレームワークです。「Laravel」は2011年に最初のバージョンがリリースされたオープンソースのPHPフレームワークです。PHPフレームワークの中では後発ですが、徐々にシェアを増やして、現在は見事一位を取りました。

今回はそんなLaravelの特徴や魅力、将来性や現状の課題を通して人気の秘密を探ります。

PHPとは

PHPとは動的にWebページを生成することができるサーバーサイトのスクリプト言語です。他のプログラミング言語と比較して仕様や文法が簡単なため習得しやすいといわれています。また、MySQLなどのデータベースとの連携も容易ですので、WordPressを含めたWebアプリケーションの開発にも多様される有名なスクリプト言語の顔もあります。

フレームワークとは

フレームワークとはプログラムの雛形、システム開発を効率化してくれる機能群のことです。雛形を用意してくれるので、短いコードで機能やデザインを作成することが可能です。PHPフレームワークとはPHPを使用してアプリケーションを開発する際の土台、雛形となるソフトウェアのことです。

Laravelの5つの特徴

Laravelをする場合、その特徴を理解しておくことは重要です。これから使用しようかな、勉強しようかなと考えている方は本当にLaravelを使用することが有効なのか、勉強することは正しいのか考えることができるでしょう。

当記事では、Laravelの特徴を5つに絞ってシンプルに且つわかりやすく解説していきます。

世界で最も人気のフレームワーク

LaravelはPHPフレームワークとしてはまだまだ新参者ですが、その人気度はうなぎのぼりに上がっており、2016年頃にはずっと人気度1位だったcakePHPを抜きました。コミュニティも活発に動いているため、初心者の参入障壁が低いのもメリットの一つです。

拡張性と自由度が高い

「PHPフレームワーク」には基本的な機能が含まれています。「PHPフレームワーク」ごとに含まれる機能の内容や数は異なりますが、「Laravel」その中でも数多くの機能が含まれています。エンジニアが1つ1つ開発しなくても簡単にすぐ実装することができるので作業効率が上がり、開発工数を激減させることができます。

MVCモデルを採用している

MVCモデルとはModel、VIew、Controllerの3つに分割し、機能ごとに開発を進める方法です。

MVCモデルについて詳しく学びたい方は下記記事をチェックしてください。

https://laravel-times.com/index.php/category/basic/mvc/

データベースの操作が容易

Webアプリケーション開発で重要なのはデータ操作です。LaravelにはEloquent ORMとMigrationが備わっているので簡単にDatabaseの操作をすることができます。

バリデーションチェックを自動でやってくれる

バリデーションチェックはフォーム作成時などに使用しますが、Laravelでは簡単に使用することができます。

バリデーションで使用する値は日付や数値、メールアドレスなど様々な状況があるが、Laravelのバリデーションチェックを使用すると、開発工数を節約ができます。

laravelのバリデーション フォームなどを使い、データを送信する場合その値が正しい形式で書かれているかどうかを検証する必要があります。これが「バリデーション...

Laravelのメリット

学習しやすい

Laravelを習得したい方はたくさんいます。世界中で利用されているため、教材なども数えきれないほど公開されています。

また、日本語に翻訳されているものも多く、基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。自分の学習スタイルに合わせて学ぶことができるので、学習速度が速い、遅い関係ありません。

また、Laravelは他のPHPのフレームワークに比べて使用しやすいのも初学者にとって学習しやすく、シェアが増えている一因になります。

Laravelの課題

処理速度

多機能であるがゆえ、その分メモリの使用料が遅くなってしまいます。

その際はきちんとコードを見返して、未使用のミドルウェアやファサードを削除しましょう。

Laravelの将来性

まず、PHPのフレームワークに関して言えば、国内・国外問わずcakePHPが人気度一位でしたが、Laravelは徐々にシェアを広げていき、日本でも世界中でも人気度一位になりました。

そうなれば自然とLaravelのスキルが求められることも多くなり、Laravelを通じた開発経験を持つエンジニアを重宝する企業も増えていきます。

今からでもLaravelを学びスキルを磨いておけば、将来高く評価される人材となることも難しくないでしょう。

Laravelを導入する方法

ここでは、Laravelを導入する方法を解説致します。

Laravel入門/チュートリアル 初心者向けに徹底解説Laravel初心者向けに入門/チュートリアルを行いました。実際にインストールしてそこからの基本設定から、MVCモデル、CRUD機能の使い方などをまとめたので、Laravelを始めて触る人でも簡単に理解することができると思います。...

まとめ

当記事ではPHPフレームワークのLaravelとは何なのかを解説させていただきました。

様々な特徴・機能を活用することでよりクオリティの高いWebアプリケーションを開発することができます。

ぜひ、習得してみてください。

これからLaravelを始めるならこれが最適!!


今までLaravelに関しての良書はほとんどなく、あっても内容が古かったり分かりにくいのばかりで、先駆者達は苦労したのではないでしょうか?

そんな中で発売されたこの本は、現在の日本国内にて唯一のLaravelの良書と言い切っても良いかと思います。PHP中級者以上なら苦労することなく読めるでしょう。Laravelは高機能ゆえ、全機能を説明してはいませんが、この本をとっかかりにすれば自ずとLaravelをマスターすることができると思います。